考察

三葉の着信音に関する考察(音あり)

2017/04/30

iphone

 
映画の中で、お祭りの日にテッシ―が三葉に電話をするシーンがあります。この時の三葉の着信音について考察します。

 
※ここで載せている音源は、筆者がiOSアプリの『GarageBand』にて音を打ち込んで作成したものです。手打ちですのでテンポに多少のずれはありますが、音程のずれはございません。雰囲気を掴んでいただければ幸いです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

実は三葉の着信音はiPhoneデフォルトサウンドの『サーキット』では無い!

 
ネット上では、三葉の着信音はiPhoneに最初から入っているサウンドである『サーキット』ではないかと言う声をちらほら見かけます。私も聞き覚えがあったので、最初はサーキットかと思ったのですが、よく聞くと違うんです。

 
まずは私が手打ちで作成した『サーキット』をお聞きください。

 

 
音階は ド↑ド↑ッド↑ ファファッファ ソソッソ ド↓ド↓ッド↓ です。上から下へ下がって、ちょっと上がってまた下がるような音ですね。

 

三葉の着信音

 
続いて、同じく手打ちの三葉の着信音をお聞きください。

 

三葉
私の着信音やよ

 

 
音階は ド↓ド↓ッド↓ ソソッソ ファファッファ ド↑ド↑ッド↑ です。お気づきのように、サーキットと真逆の進み方をします。

 
つまり、三葉の着信音はiPhoneのデフォルトには無いため、同じ着信音にしたいならば自分で作るしかないといった現状でしょう。とは言え簡単に作ることが出来るので、音さえ近づけることが出来れば再現は容易かもしれません。

 

ちなみに朝起きる時のアラームの音は瀧も三葉も同じ

alerm

 
アラームの音は瀧も三葉も同じなんです。ピピピピピという感じの音なのですが、これもiPhoneデフォルトには無い音となっています。

 
似た音であれば、『ヒルサイド』が一番近い気はしますが、音程と音色が微妙に異なっています。『レーダー』や『信号』もそれなりに近いですが『ヒルサイド』ほどではありません。

 

次に映画を観るときはぜひ着目してみて下さい

 
このサイトでは、『君の名は。』に関して、このような非常に細かい部分まで考察として一つの読み物にしていきたいと思っております。今後ともお楽しみくださいませ。

 

-考察

スポンサーリンク
スポンサーリンク