コラム

コラムカテゴリーについて

2017/04/30

新カテゴリーを設立したのでお知らせいたします。『コラムカテゴリー』です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

どんなカテゴリーですか?

enchu

ニュースサイトや新聞などでよく見かける『コラム』ですが、原義は『円柱』という意味があります。それが派生して、円柱のようなスペースを取ってニュース以外の事を執筆することを意味する単語となりました。

 
つまり、簡単に申し上げますと、『ニュース以外の事』を執筆するカテゴリーになります。

 

しかしそれでは範囲が広い。そこで...

 
一口に『ニュース以外の事』と申し上げましても、範囲が広すぎます。そこで『コラム』の子カテゴリーに『考察』と『豆知識』を設けました。

 
コラムのジャンルはこの中のいずれかに当てはまると考えたためです。もし今後、コラムに関する新たなジャンルを思いつきましたら全てコラムの子カテゴリーに追加します。

 

親カテゴリー参照で子カテゴリー記事も全表示

 
カテゴリーをこのように分ける理由として、上の理由が挙げられます。例えば、コラムカテゴリーを参照する場合

http://kiminonaha.net/category/column

を参照しますと、親である『コラム』、そして子である『考察』『豆知識』の記事をすべて参照することが出来ます。

なるほど、これはとても便利だなー

 

子カテゴリー単体での参照も可能

 
さらに便利なのが、上の理由です。『考察』のみを対象としたい場合、

http://kiminonaha.net/category/column/discussion

を参照すれば『コラム』の子である『考察』のみを参照できます!

三葉
便利やな~

-コラム

スポンサーリンク
スポンサーリンク